ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年10月27日土曜日

高山ツーリング 2日目 25 平湯民俗館の温泉


高山から安曇野への帰路にこの平湯民俗館に立ち寄ったのは、ここの敷地内にある露天風呂に入りたかったため。そして、もうひとつの理由は、後述しますが、ここがアニメ「氷菓」第7話「正体見たり」で登場した場所、つまり、いわゆる聖地だからです。

周辺の有名どころの日帰り入浴施設はかなり混雑している様子でしたが、こちらはまばらに人が訪れる程度。ノンビリと温泉に浸かることができました。湯温もちょうど良かったです。

ただ、脱衣所と露天風呂があるだけなので(←カランやシャワーは無し)、石鹸で身体を洗ったり洗髪したりというのには不向きです。


入浴料金については事前にネットで調べたところ諸説(←無料〜200円)ありましたが、今回は「寸志」ということでしたね〜。ちなみに、民俗館の施設見学も以前は300円ほどの料金という情報がありましたが、無料でした。


第7話「正体見たり」で描かれた温泉です。建物の向きや形状などが若干変更されていますが、雰囲気はそのままです。内部の写真は他にお客さんがいたために撮りませんでしたが、アニメでは実際よりも広く描かれているようです。