ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年7月12日木曜日

サイトやブログを紹介する時に

これまでは、例えばこんな感じで書いていました。

  • 参考にしたのはコチラ。→サイト(ブログ)名 「記事タイトル」
これだと、記事タイトルに「」や『』、【】などが使われている場合は紛らわしいですし、見た目も良くなくて困ってしまうわけです。

で、これからは以下のようなスタイルを試してみようかと。TwitterのRTみたいですが w

  • 参考にしたのはコチラ。→サイト(ブログ)名: 記事タイトル
サイト名や記事タイトルに : が使われていれば混乱を招きそうですが、そういうケースはあまり無いだろうと予想して・・・。まぁ、そういう場合は紹介することをやめてしまうという手もありますし。

Tumblrの件名が

Tumblrの投稿記事をIFTTT経由でEvernoteに転送しているのですが、Tumblrには件名欄が無い為に本文の文字がそのままそっくり件名として転送されてしまっています。要するに、件名と記事本文が完全に重複しているわけです。

EvernoteかIFTTTで何文字以上の件名は省略するという設定ができればいいのですが、そういうことは今のところはできないようですし・・・。

ということで、IFTTTの設定で日時を件名とすることにしました。この日時というのは実際の投稿日時ではなくて、IFTTTがRSSで投稿を把握した時のことを指すのでしょうね〜。

Evernote側でTumblrの投稿記事がストックされていればあとはどうにでもなるので、しばらくこの設定で使ってみるつもりです。

Simple Resize

iPhoneの写真をリサイズするSimple Resizeというアプリを、今更ながらではありますがインストールしてみました。

カメラロールにある写真をリサイズする場合には特に気をつけることはないと思いますが、このアプリで撮影をする時は、撮影時にサイズを設定するのではなくて、その写真を使用するかどうかを決定(USE)したうえで、SAVEする直前にサイズを決めるという順序になるらしいということは気に留めておいたほうが良さそうです。

撮影前にサイズを決めようとしても、スライダーが動かず、またプリセット値もクリックできないのは、バグではなくてそういう仕様だからでしょう、きっと。たとえ動いたとしても、撮影時はiPhoneのオリジナルサイズか、1195×1600のサイズで撮影されているのでしょうから、あまり意味が無いということなのかもしれません。

自分としては、カメラロールから写真を選択して使うほうが最大サイズのオリジナルを残すことができるので、このアプリで撮影するということはあまりないかもしれませんね〜。

ソーシャルブックマークボタン


Tumblrにソーシャルブックマークボタンを付けてみました。

参考にしたのは、こちらのブログ。

Facebookは利用していないですし、利用する予定も今のところは無いので「Facebook Likeボタン」は外してあります。

午前中は

各ブログのフィード向けAdSenseの設定や、TumblrへのGoogleカスタム検索の設置などなど。

こうだったタブを



(配色は異なりますが)デフォルトでは、選択済みのタブは上のようなデザインとなっていました。


それをこのような感じに。


いじったのは、htmlのこの箇所。

) ; との間に赤文字の文字列を加えただけです。ただ、自分はこういうことには全く疎くて完全な自己流ですので、参考にされる方は自己責任で。

そして、タブのテキスト色を見直してあります。

タブを変更

デフォルトだと、タブの一番左の項目はトップページを表示させた場合に背景色が指定した色で塗りつぶされた状態で固定されてしまって見栄えが悪く感じられたので、未選択のタブと同様のグラデーション仕様に変更してみました。