ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年7月19日木曜日

日没後の北の空


左側(西側)に連なる北アルプスは残念ながら雲の中でした。

南の空


日没後の南の空です。

辛コショウの実



青トウガラシです。いつのまにか5cmほどの実ができていました。そろそろ収穫開始ですね~。

ヒマワリ


ヒマワリを撮るのは今年初めて。どういうわけか、道路脇に一株だけ育っていました。
背景は南の空です。

キヌガサダケのストラップ


昨年の春にガチャガチャで入手したキノコソフトストラップのひとつ「キヌガサダケ」です。
この1年間いろいろなところにぶら下げてみたのですが、大きい・かさばる・重いと三拍子揃っているために、ぶら下げ適地を絞り込めないままでいます。ハッキリ言えば、少し持て余し気味ではあるのですが w
ここぞという場所はないものでしょうかねぇ。

iPhoneで撮った写真を

iPhoneで撮った写真をMacBookですぐに見たい場合、リサイズなどをしてメールで転送していたのですが、考えてみれば、どちらにもDropboxがインストールしてあって・・・しかも、ご丁寧なことに、iPhoneで撮影するたびにDropboxの「カメラアップロードフォルダ」にアップロードしていたにも関わらず、使うことを思いつかなかったという・・・orz


水に浸しておいた万年筆


12時間ほど前に水で外も内側もよく洗ったうえで、水に浸しておいたペリカンのスーベレーン M405 シルバートリムです。


上から見たところです。念入りに洗ったつもりなのですが、このようにインク(「松露」)が溶け出しています。

  • 2枚ともiPhone 4で撮影

ある程度は最初から

Evernoteのタグですが、最初からある程度の数・種類を作っておきたいという人もいるかも。

そういう場合、(自分は実践したことはないのですが w)「2ちゃんねる」の掲示板一覧を参考にしてタグを用意してみるというのも良いのではないでしょうかね〜。長きにわたってあらゆる事柄を網羅してきているわけですから、掲示板の分類や項目はそれなりに工夫されたものになっているハズ。


黒字の大きな分類と青文字の小さな項目を興味関心に従って拾い上げていけば、なかなか良いタグセットができるような気が・・・。


Twitterで困るのが

Twitterでプラチナ万年筆の#3776について書く時、うっかり#3776の前にスペースを空けてしまうと(ソフトによっては空けなくても)、ハッシュタグとして認識されてしまうんですよねぇ。

Twitter側のほうで、こういう自動認識を部分的に解除するタグみたいなものを用意してくれるとありがたいのですけれども。例えば、<void>#3776</void>みたいに書けば(当然、タグは140文字対象外ということで w)、前に半角スペースがあろうともハッシュタグにはならない、というような。

# の他には @ もそういうことがあったり。

松露とブルーブラック

プラチナ万年筆の#3776 バランスとペリカンのスーベレーン M405 シルバートリムそれぞれに「松露」を入れていたのですが、M405のほうが空になったので先ほど水洗いをしたところ。

で、M405には、まだ瓶に2/5ほど残っているペリカンのブルーブラックを再び入れる予定。

このブルーブラックを早く使い切りたいんですよね〜。M405を購入した時に付いてきたインクなのですが。

決してこの色が嫌いなわけではなくて、プラチナのブルーブラックのほうがより好みなので早く切り替えたいというだけのことですが。