ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年10月16日火曜日

爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳


霞んでしまって、やや苦しいですが w

左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳と並んでいます。

  • 爺ヶ岳: 2,670m
  • 鹿島槍ヶ岳:2,889m
  • 五竜岳:2,814m

燕岳、有明山、餓鬼岳


中央が有明山です。左奥の稜線の一部が燕岳。有明山の右側が餓鬼岳です。

  • 燕岳:2,763m
  • 有明山:2,268m
  • 餓鬼岳:2,647m

この三つの山が揃って見えるのは、随分と久しぶりのことです。

きょうの常念岳と横通岳


朝から常念岳などがよく見えています。

  • 常念岳:2,857m
  • 横通岳:2,767m

平安堂あづみ野雑貨館の立地


Google Mapの情報が古いようですが・・・。


平安堂あづみ野雑貨館というのは、ザ・ビッグ三郷店の東側、サンタの倉庫の場所にあります(ありました)。← 地図を拡大すると表示される店名が増えるかも。

安曇野を南北に走る幹線道路である広域農道に面していて、一見すると立地条件が良いように見えるのですが、ここに出店したお店はことごとく閉店しています。

このあたりに買い物に来るお客さんというのは、ザ・ビッグ三郷店かカインズホーム梓川店に用事があるわけで、そこにクルマを停めたヒトは、敷地が続いているわけでもない平安堂あづみ野雑貨館まで、歩いていくことも、ましてやクルマを移動してまで行く気にはなかなかならないわけです。

さらに悪いことに、ザ・ビッグ三郷店とカインズホーム梓川店との間にある小さな交差点には、信号機も横断歩道も設置されていないんですよね〜。カインズホーム梓川店から交通量の多いところをあえて横断してまでこのお店を目指すというヒトは、近所のヒト以外はまずいないでしょう。

幹線道にも関わらず信号機が無いということは、北から来るクルマにとっては店に入るために右折しづらく、南から来るクルマにとっては、帰る時になかなか出られないということです。

ということで、平安堂あづみ野雑貨館にクルマでスムーズに出入りしようとすると、広域農道に面しているにも関わらず、西側の野沢南交差点を経由するのが一番ということになるんですよねぇ。

しばらくすれば、また新しい店がOpenするのでしょうけれど、ザ・ビッグ三郷店などと経営協力して敷地を一体化して徒歩で移動し易くするとか、先ほど挙げた交差点に信号機と横断歩道を設置してもらうようにするとかといったような対策をしないと、またすぐに閉店に追い込まれることになると思います。

閉店した平安堂あづみ野雑貨館


平安堂あづみ野雑貨館と平安堂あづみ野文具館が閉店したという噂を耳にしていたので、近くを通ったついでに平安堂あづみ野雑貨館の様子を見てきました。

午前10時の開店時間を過ぎているというのに、人影は無し。


入り口に張り出されていたお知らせです。

平安堂あづみ野雑貨館・あづみ野文具館
閉店のお知らせ
日頃は当店をご利用いただきまして、厚くお礼申し上げます。
さて、まことに勝手ながら、「平安堂あづみ野雑貨館」および「平安堂あづみ野文具館」は、平成二十四年十月八日をもって閉店させていただきました。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたし、まことに申し訳ございません。
なお、ご注文品などのお問い合わせは、左記までお願い申し上げます。
平安堂本部 026-228-6540
今後は、「平安堂あづみ野店」をご利用賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。
平成二十四年 十月九日
平安堂あづみ野雑貨館・あづみ野文具館店長

そして、もう一枚。


弁護士さんの連絡先は省略して書き出すと・・・

お知らせ
長野県長野市東町142番地
債務者 株式会社 林
上記債務者は、支払い不能の財産状況に陥り、本日、事実上倒産し、当職らにおいて代理人弁護士として、自己破産等の申し立てをすることになりました。
上記債務者の全ての不動産、車両、商品、計器備品その他一切の物件は、当職らにおいて、本日より占有・管理しております。
当職らの文書による許可がない限り何人も不動産に立ち入り、上記物件を持ち出すことができませんので御注意下さるようお願いします。
万一、当職らの文書による許可なく上記物件を持ち出された方については、刑事・民事上の責任が問われますのでご注意ください。
平成24年10月9日

ということで、閉店したという噂は本当でした。平安堂と株式会社 林というのは、どういう関係なのでしょうね〜。

それにしても、どちらの店も短い営業期間でしたねぇ。従業員はどこへ?

平安堂あづみ野雑貨館に初めて行った時の日記はこちら。


そして、平安堂あづみ野文具館に行った時の日記はこちら。


どちらの日記からも、あまり良い印象を受けなかったことが窺えます w



追記

平安堂あづみ野文具館は、2012,11,01よりあづみ野文具館として営業を再開したようです。