ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年10月17日水曜日

まどかの願い


梶浦由記さんの投稿ですけれども、まどかの願いって過去から未来にわたる全ての魔女を消すということだったんですね〜。魔法少女の魔女化だけを阻止するものだと勘違いしていました w おとぎ話などに登場する空想上の魔女は、そのままだと思っていたわけです。

ワルプルギスの夜に1人で立ち向かい倒れたほむらを前に、一つの願いを携えてついにキュゥべえと契約することを決意する。そして告げられたまどかの願いとは「過去、現在、未来、全宇宙に存在する全ての魔女を生まれる前に自分の手で消し去ること」であり、魔法少女が溜め込む呪いや穢れの全てを破壊するというものであった。

やはり、「全ての魔女」となっています。

念のために「魔法少女まどか☆マギカ」の第12話「わたしの、最高の友達」から該当する部分を抜き出してみると・・・。

  • キュゥべえ: ・・・略・・・さぁ、鹿目まどか。その魂を対価にして、君は何を願う?
  • 鹿目まどか:私・・・全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女をこの手で。
  • キュゥべえ: ・・・略・・・君は本当に神になるつもりかい?
  • 鹿目まどか:神様でもなんでもいい。きょうまで魔女と闘ってきたみんなを、希望を信じた魔法少女を、私は泣かせたくない。最期まで笑顔でいて欲しい。それを邪魔するルールなんて壊してみせる。変えてみせる。これが私の祈り。私の願い。

ということで、後半の言葉が強く印象に残っていたことが勘違いの原因のようです。

結局、第12話を最後まで観てしまいました w

世界の絶景ワンダースポット


個人的には透明度の高い水のある風景に惹かれますね〜。幻の湖とか水中洞窟とか。

幻の湖で思い出しましたが、大町市の中山高原には春先に幻の池が出現します。水深は数10cmというところでしょうから、ダイビングには不向きだとは思いますが w

佐渡の巨大廃墟


佐渡にはバイクで2回行ったことがあるのですが、この廃墟のことは知りませんでした。また行くことがあれば、その時は必ず訪れようと思います。というよりも、ここに行くことが目的になるかも。



追記 1

写真を眺めていたら、2011年に「東洋のマチュピチュ」こと愛媛県新居浜市にある別子銅山 東平地区をバイクで訪れた時のことを思い出しました。写真はこちらから。

  • Gen's Site: 別子銅山 東平地区

追記 2

別子銅山 東平地区など「天空」関係の話題はこちら。

カゴの中で眠るクー


南側の窓辺に置いたカゴの中で眠っているクーです。

白くテカっているのは、クーが毛繕いした部分。一生懸命毛繕いしている割には、たったあれだけしかできていないという w 意外と不器用な面もあったりして、観察していると面白いです。

ソバ畑に咲くヒマワリ


朝7時の気温を自宅の玄関先の気温計で確認するのが日課のようになっているのですが、このところは9℃という日が続いています。明け方はもう少し下がっていることでしょう。

すっかり秋めいてきていて、あちらこちらで見かけたヒマワリもほとんどが枯れてしまったというのに、写真のようにしっかりと咲いているヒマワリが。ソバ畑の中ということで、保温効果があるのかもしれませんね〜。