ページ

2013年6月2日日曜日

西の空


午後3時頃の西の空です。晴れていれば、北アルプスの山並みが見える方角ということになります。

きょうの午後は、ずっとこのような空模様でした。

田んぼ


苗が交差するように植えられていますが、田植機はどちらの列を先に植えたのでしょ〜か。

コンフリー


「コンフリー」というのは、英名だそうです。

昔、葉っぱを調理して食べたことがあるのですが・・・

厚生労働省は、2004年6月14日、コンフリーを含む食品を摂取して肝障害(肝静脈閉塞性疾患で、主に肝臓の細静脈の非血栓性閉塞による肝硬変又は肝不全及び肝臓癌)を起こす例が海外で多数報告されているとして、摂取を控えるよう注意を呼びかけると共に、2004年6月18日食品としての販売を禁止した。加熱によって、毒性が軽減されるというデータはない 。

ということなので、注意が必要です。

シャスタ・デイジー 2


西の方角を背景に。

シャスタ・デイジー 1


畦にシャスタ・デイジーの群落。

アリウム


他人様の畑で育てられているアリウムです。

水が・・・


水を入れている途中ではなくて、意図的に水を抜いている(あるいは、勝手に水が抜けてしまっている)田んぼです。

ポピーの花


ヒナゲシとも。フランス語では「コクリコ(雛罌粟)」。スタジオジブリ制作の映画「コクリコ坂から」のコクリコです。

与謝野晶子の歌に「ああ皐月 仏蘭西の野は 火の色す 君も雛罌粟 われも雛罌粟」というのがあります。

水やり


畑に水を引き入れての水やりとは、なかなか大胆というか、そういうことができる環境にあるのが羨ましいというか・・・。

自分は、用水路でジョウロとバケツに水を汲んできては畑で水やり、というのを4往復くらいしますからねぇ。畑が小さいので、人力で済ませることができるということもありますけれども。

北西の空


午前中に撮った北西の空の様子です。雲に覆われていて、何が何やらという感じ。