ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年8月12日月曜日

アイコ


「アイコ」というのは、家庭菜園で育てているミニトマトの品種名です。

球形ではなくて、砲弾型のような面白いカタチをしています。

真っ赤に熟すまで穫らずにいてもいいようなのですが、自分の場合はまめに畑に通っているわけでもなく、時期を逃す可能性が大きいので、早めに収穫しています。

夕暮れ時の常念岳


夏の日中は霞んだり雲に隠れていたりしてなかなか姿を見せてくれないのですが、日没前後の時間帯は比較的見えることが多いように思います。あるいは、早朝でしょうかね〜。

写真を撮って数分後には、左側に見えている雲が常念岳を隠してしまいました。

綿毛


日射しを受けて綿毛が光っていたので。

アザミの仲間のようにも見えますが、正確なところはわかりません。何でしょうね〜。

四万十市で41℃

高知県の四万十市西土佐では、10日から3日連続で気温が40度を超え、午後1時42分に、41度ちょうどに達しました。

今年の春にバイクで四万十川沿いをツーリングしてきたわけですが、暑さがなければ本当に良いところなのですけれどね〜。

それにしても、こんな大きな川が流れているところでこのような高温になるというのは、どういう理由によるものなのでしょ〜か。

四万十市をバイクで訪れた時の写真はこちら。