ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年8月30日金曜日

花ミョウガ


玄関脇で育てているミョウガです。まだ小さかったのですが、試しに穫ってみました。今年のミョウガ初収穫です。

こちらのレシピを参考にして、ナスの浅漬けと合わせてお茶請けとして頂きました。

昼寝中


窓辺で昼寝中のはな。カーテンの向こう側に顔を出していますが、暑くないのでしょうか。

それにしても、お腹の膨らみ具合が w

高くついたオール電化


料金もさることながら、家庭のエネルギー源は、電気の他にガスや灯油、木炭、薪などなど、何かあった場合のことを考えて複数あったほうがいいでしょうに。

高齢者用の住居で、ということもあるかもしれませんが、停電の際には誰かがすぐに様子を見に行けるような環境でないと・・・もし厳冬期なら凍死の可能性だってありますからねぇ。

日本の8歳の少女のギターテクニック


この年齢でこの曲を練習しようとどうして思ったのかを、まず知りたいような w

寄せられたコメントにもありますが、フレットの汚れが練習の凄さを物語っているような気がします。

笑顔を引き出す撮影テクニック


自分の場合、これらのテクニックを活かす機会はなかなか無いと思いますが、それでも頭の片隅に入れておきたいところ。

ファインダーや背面液晶画面を覗かないで撮るというのは、そうでしょうね〜。こういう撮り方に徹した、ズーム無しの明るい広角レンズを搭載したコンデジがあればいいのですけれども。

一人旅にも適した安い京都の宿


自分の場合は、京都へはバイクで行くので、駐車場・駐輪場の問題が。中心部にある宿は、駐車場が有料だったり、離れていたり、そもそも無かったりしますからねぇ。

観光そのものはバイクではなくて、「京都観光一日(二日)乗車券」を使うので、地下鉄やバスでのアクセスの良い、郊外にある無料駐車場併設の宿を探して利用しています。

「京都観光一日(二日)乗車券」を買うと、地下鉄やバスに出来るだけ乗らないと損、みたいな感覚が芽生えてきて、宿も有効範囲内のできるだけ遠いところにあるほうが充実感が得られるというか w