ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年11月11日月曜日

マツダの自動ブレーキ車、停止せず

車の機能そのものに問題があったのか、操作に問題があったのかなど、警察が原因を調べています。

(障害物感知よりも)機能や操作に問題があった場合こそ、安全に速やかに自動停止してほしいと思うのですけれども。

記事にあるようにマツダのCX-5というクルマだそうですが、日経の記事ではなぜかメーカー名も車種も伏せられています。

埼玉県警は11日、同県深谷市の自動車販売会社の駐車場で10日に開かれた新車試乗会で、障害物を検知して自動でブレーキをかける機能を搭載した乗用車がフェンスに衝突し、2人が重軽傷を負ったと明らかにした。

MacBookが突如落ちた原因は?

Finderの機能を拡張するサービス(DropboxやBitcasaなど)は、Finderのクラッシュにつながる可能性があるようです。

Mac OS X MavericksにアップデートしてあるMacBookが昨夜、突然落ちてしまったのですが、思い当たる原因としてはDropboxをたまたま起動していたことくらい。それ以降は、問題無く動いています。

なので、引用箇所の指摘のように、Dropboxとの相性の悪さが原因っぽい感じ。他にもいろいろと改善して欲しい箇所があるので、早いアップデートを期待したいところです。