ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2014年8月19日火曜日

横須賀市の限界集落

かつては谷戸地区ごとに商店やスーパー、銭湯まであったが、現在稲荷谷戸に残るのは酒屋が1軒のみ。買い物宅配サービスを利用しようにも、階段が多すぎてサービスを受けられないケースもある。

移動手段が徒歩で階段を上り下りするしかないというのは、さすがに厳しいですねぇ。かといって、新しく道路を造ったり、何かしらの交通システムを導入するなんていうのは、もはや夢物語のレベルでしょう。

若い人が移り住んできたという例も散発的、短期的なもので、ブームにすらならないでしょうし、根本的な解決には繋がらないような気がします。

行政が中心となって、谷戸の住人の中心市街地への移住と空き住居の解体等を促進するくらいのことしか思いつきませんけれども。

そういえば、この記事で紹介されている汐入町というと、「たまゆら」の舞台となった場所のひとつでもありますよね〜。

松本市のアルプス公園で男児が行方不明に

曹君は、身長120cm前後、やせ型の丸刈りで、緑と白のボーダー柄のTシャツに、紺の半ズボンという姿だった。

昨日18日の昼過ぎから行方不明ということですから、丸1日が経ってしまったわけですが・・・。

身近な場所でこういうことが起きるとは。



追記

残念な結果となりました。