ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2015年5月29日金曜日

バラとおやき


道の駅  安曇野松川の「マツカワローズ」です。

英国王立バラ協会によって命名され、松川村に贈呈されたバラだそうで、ここに来るたびに花の咲き具合を気にかけてはいたのですが、ようやく良い時に巡り会えました。


買うのがほぼ恒例になっているおやき。

「野沢菜」、「そぼろ大根干」、「なす」を買いました。ひとつ86円。

山上の集落

P5298018

山中の細い道を延々と走っていたら、突然、こういう場所に飛び出したという感じ。

長野市大岡の池田地区あたりではないかと思うのですが、自信はありません。主要地方道12号沿いです。

中央に五竜岳、その左が鹿島槍ヶ岳です。

神面装飾道祖神

P5298014

主要地方道12号の途中、長野市大岡にある「芦ノ尻 神面装飾道祖神」です。

数年ぶりにここにきましたけれど、相変わらずのユニークさ。

藁の飾り付けの中身は、「道祖神」という文字が刻まれた「文字道祖神」のようです。

P5298015

「神面装飾道祖神」の横にある小さくて素朴な「双体道祖神」。

P5298016

西側の眺め。少し霞んでいましたが、北アルプスがよく見えていました。

プチツーリング

午前中、バイクで走ってきました。

ルートは、

安曇野→国道403号→麻績村→主要地方道12号→信州新町→主要地方道36号→道の駅 中条→主要地方道31号(大町街道)→高瀬川右岸道路→安曇野

といった感じ。休憩時間を含めて4時間。走行距離は約135kmでした。

天気に恵まれて北アルプスなどもよく見えていたのですが、バイクは帰路の大町街道などで2台ほどすれ違っただけでしたねぇ。

山の中のグネグネ道や高速コーナーが連続する道を堪能できて、なかなか充実したひと時でした。

慶早戦ポスター 2


マスコット版もあるんですね〜。

早稲田のマスコットの「わーおくん」というのは、初めて知りました。

自分が学生の時は、「ユニコンくん」は現在のようなイメージとは多少異なっていたり、着ぐるみが無かったりしたかもしれませんが、すでにマスコットキャラクター的な扱いにはなっていたような記憶が。でも、「わーおくん」については、う〜ん・・・。



追記