ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2016年7月24日日曜日

「クロムクロ」

時間があったので、「クロムクロ」の第3話から第7話までを再び観ていました。

エフィドルグの無人小型ジオフレームのカクタスですが、白羽由希奈の妹の小春を拉致しようとするなど各地で人間を捕まえているという話があるわけですけれども、この設定は最近の話では出てきませんが、今後活かされるんですよねぇ? 伏線回収はしっかりされると信じたいところです。

「クロムクロ」を観ている時にいつも思うのが、「エフィドルグ」とか「ゲゾンレコ隊」とかの名称の語源はなんだろうか、ということ。

「ドルグ」は、ドラゴンでしょうか? 他はさっぱり見当もつきません。

「ゲゾンレコ隊」7名のうち、隊長のレフィルを除いた「ヒドゥ」、「フスナーニ」、「ミラーサ」、「ヨルバ」、「イムサ」、「ムエッタ」の6名は、語源とは違いますけれども、数え方の「ひふみよいむなや・・・」に命名の由来があるのかも、と思ってみたり。

「P.A.WORKS 15周年記念アニメーション作品」ということで、富山県を舞台にしていることを大々的にうたっているわけですから、名称にも富山の地名や歴史に由来するものがありそうな気がしているのですが、どうでしょう。