ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2016年4月25日月曜日

苗植えと種蒔き

午前中に買ってきたナスの苗とズッキーニ、オクラ、エンサイのタネを、夕方、畑で植えたり蒔いたりしてきました。

これでしばらくは水やりをするだけ。雑草が伸び始めるまでの、つかの間の休憩という感じ。

毎春のことですが、種蒔きなどがひと通り終わるとようやくホッとできます。

「くまみこ」第4話

「くまみこ」の第4話「村の宝物」を観ることに。



追記

「ユニクロ」はそのままでしたが、「しまむら」は「しもむら」になっていました。

ネットの意見のひとつに、雨宿まちが解説した「しまむら」の経営戦略が古いもので、現在のそれとは異なっているために協力を得られなかったのではないか?というものがありましたが、どうなのでしょうかね〜。

今まで一度も入ったことのない「しまむら」。メンズ衣料も豊富なのでしょ〜か?

LINEポイント

きょうからLINEのフリーコインがLINEポイントととして再出発したわけですが、さっそく、LINEポイントでスタンプを購入してみました。

まず、LINEポイントをLINEコインに替える必要があって、100コインに必要なのは240ポイントとなかなかきびしいレート。

フリーコインがLINEポイントに自動変換される際のレートの高さの喜びがいっぺんで吹き飛びました w

購入したスタンプは、「北斗の拳 イチゴ味」。使い勝手が良いかなと。

LINEポイントとTポイントが相互交換できるようになると、自分としては便利なのですけれどね〜。

クルマの価格

クルマの製造原価は上がり、同時にそれと釣り合うように賃金が上昇してきたのが欧米だ。しかし、その間日本の賃金だけが20%以上も目減りしていたのだ。

バイクも高くなりました。

賃金が目減りしたり据え置かれたりしていても、終身雇用制度が成立しているというのであれば、長期ローンを利用してでもクルマの購入を検討する人が増えるとは思いますけれども、正規の被雇用者であってもいつ退職することになるかわからない先行きの不透明さと不安感がつきまとうご時世ですからねぇ。

筆者なりの解決策を提示できなかったのが残念ですが、自分としては義務教育終了までと年金受給資格以降の(健康で文化的な生活を可能にする)生活費、医療費等を国が全額負担するくらいのことをしないとダメなのでは?と思ったりもしています。

時間をかけるということ



右から左に情報や技術を伝えるだけならともかく、それらを自分のものとするにはしっかりと時間をかける必要があるのでしょう。

良い話ですね〜。また、そうした教え方がこの時代においてもなされている場があることに驚かされました。

レインカバー

ベビーカー用のレインカバーをネット通販で注文。

適応するとメーカーが紹介しているレインカバーがなぜか他のブランドのものなので、少し心配。

苗の購入

午前中は産直販売所やホームセンターなどをまわって、ナスの苗とズッキーニ、オクラ、エンサイのタネを購入。

これらを植えると、畑の空きスペースは無くなることに。