ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2016年5月22日日曜日

「コウノドリ」のモデル

扱った3千件のお産では、妊婦や赤ちゃんを助けられなかったこともある。死んでいった子のことを忘れたら、あかん。そんな思いを重ね、お産に向かう。

モデルとなった医師がいたとは知りませんでした。

そういえば、漫画「コウノドリ」と出会ったのは産婦人科の待合室でしたねぇ。

出産に立ち会ったのですが、医師や助産師さん達の仕事ぶりが素晴らしくて、そのことも感動の一要因となりました。

クレジットカード専用指定席券売機

午前中、松本に電車で行ってきたのですが、帰りに「物は試し」とクレジットカード専用指定席券売機で乗車券を買ってみました。

購入までに選択しなければならない項目は一般の券売機よりもはるかに多いのですが、クレジットカードで数百円の乗車券も購入できるというのはやはり便利。「クレジットカードご利用票」も乗車券と一緒に出てきました。

地方の小さな駅やバスなどでこそクレジットカードが使えるようになると、お互いに小銭の用意をしなくて済むので利便性が大いに増すと思うのですけれどね〜。

「ふらいんぐうぃっち」第7話

「ふらいんぐうぃっち」の第7話「喫茶コンクルシオ」を観ることに。

追記

ネットでよく「○○なのは名作」なんて言われますが、それに倣って言うと「生花をしっかりと描いているのは名作」という感じですかね〜 w

そういえば、倉本圭は魔女という存在を当たり前のものとして受け入れているようですが、そのきっかけはどういうところにあるのでしょうか?

「迷家‐マヨイガ‐」第8話

「迷家‐マヨイガ‐」の第8話「納鳴訪ねて真咲を疑う」を観ることに。



追記

想像していたのとは状況が異なっていましたが、やはり真咲は納鳴村に来たことがあるようですね〜。


それにしても、バス・・・みんなで動かせなかったのに運転手一人で動かし、しかもみんなのところまで走らせてきたという点については誰もが疑問に感じるだろうと制作側もわかっているでしょうから、何か種明かしがあるのでしょうね〜、きっと。