お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年10月19日水曜日

平出博物館 第2古墳

PA190908

平出の泉のすぐ近くにある古墳の石室です。

第1古墳のほうが大きいのですが、石室は無くそのまま埋葬されたそうです。

湧き水があって、古墳も見学できる・・・今更ながら、平出周辺って良い場所ですね〜。

平出の泉

PA190905

午前中、用事を済ませたあと、バイクで塩尻市の平出遺跡周辺をグルグルと走ってきました。

目当ては、この写真の平出の泉。

条件によっては、透明度がもっと高い時があるかもしれません。最大深度は約6メートルだそうです。

ため池のような姿となったのは、江戸時代に堤が築かれてからのこと。それ以前は湧出量は豊富でも意外と小さな泉だったのかも。付近に古代より大規模な集落が発達したのは、この泉の存在が大きかったようです。

それにしても、この平出の泉には初めてきたはずなのですが、この池のほとりに立った時に強烈なデジャブ感に襲われました。

昔、近くの平出遺跡をやはりバイクで訪れた際に、ひょっとしたら平出の泉とは知らずにこの近くのベンチで休憩したことがあったのかもしれませんねぇ。

「夏目友人帳 伍」第3話

「夏目友人帳 伍」の第3話「祓い屋からの手紙」を。



追記

名取ってああいう声でしたっけ? 話し方も印象と少し違ったような。

夏目の箸の持ち方も気になりましたが、そういう癖だったでしょうか、それとも動揺の表現ということなのでしょうかね〜。

晴れ

バイクで出かけていて、先ほど帰宅。

朝は曇り空でしたが、今は晴れて汗ばむような陽気となっています。

北アルプスの山々が雲に隠れているのが残念。