ページ

お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年12月25日日曜日

A6からA5へ

これまでA6版、つまり文庫本サイズのノートをメインに使っていたのですが、A5版に移行しようかと考えています。

携帯することを考えてのA6サイズだったのですが、自分の場合、外出先でのメモはiPhoneで事足りてしまうんですよね〜。TO DOやリマインダーなどは、手書きよりもiPhoneアプリのほうがアラームが利用できて便利ですし。

机の上に置きっ放しにすることを前提とするなら、A5のほうが良いような気がしているわけです。

ちなみに、B4やA4は逆に大き過ぎて、ノートのベストサイズはA5ではなかろうかという感覚が昔から、といっても大学卒業以降ですが、あります。

今までもルーズリーフ及びバインダーはA5を使っているので、A5で統一できるというのも良いかな、と考えている次第。

というわけで、試しに以前話題になった「おじいちゃんのノート」を注文してみました。紙質がどんなものなのかわかりませんが、届くのが楽しみ。



追記

A5のルーズリーフは、利用している各種サービスのIDやパスワード、登録日などを書き留める備忘録として利用しています。

並べ替えができるので、サービスや企業名をアルファベット順で整理。

外箱が無いティシューペーパー

PC252891

イオンやザ・ビッグなどで山積みになって売られている「外箱を省いたティシューペーパー」です。

これを使い始めると、普通の箱入りティッシュに戻れなくなってしまいます。それほど外箱が無いということの利便性を実感できる商品。TOPVALUの商品群の中で、自分としてはベスト商品にノミネートしたいくらい w

箱入りティッシュは使い始めと使い終わりに外箱の一部や全てがゴミになるわけですが、この「外箱を省いたティシューペーパー」の場合は、特に開封時に捨てるものが無いというのが実にストレスフリーなんですよね〜。

そして、角などの硬い部分がないので、子供がいる場所に置いていても安心度が高いという点も優れたところ。

実用第一主義という感じで、良い商品だと思います。

上坂すみれさんの冠TV番組


基本的に勉学のできる真面目で努力家の女性が好きなので w 上坂すみれさんを以前からひっそりと応援しています。

どんな番組になるのやら。楽しみではありますが、怖くもあり w

ゲームで仲良く?


面白い企画ですね〜。参加してみたいと思いました。

こういう出会いも良いかもしれません。って、ふと思ったのですが、碁会所や将棋道場、雀荘、撞球場、卓球場などなどって、その道に強くなりたいというメンツが集まるのは当然として、親睦が深まるという一面やそれが目的で通うケースもある(あった)のではないでしょうかね〜。

この企画の場合、最後に自己紹介するという流れになっていますが、皆さんユニークな人たちが揃ったからこそ仲良くなれたような気もします。

「趣味は特にありません。休みの日はいつもパチンコですねぇ」みたいな人、そして自分の体験からすれば、こういう人って結構多いのですが、が混ざっていたら、最後まで盛り上がらなかったのではないでしょうか。