ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年8月8日火曜日

『僕アホやない人間だ』読了

P8177820

帰省した際に実家から持って帰ってきた『僕アホやない人間だ』(福井達雨、柏樹社)を読み終えました。

ジュニアシートのテスト

先日購入したグレコのジュニアシートをバモスの後部座席に設置し、娘を座らせて近くを走ってきました。

気がかりだったのがシートベルトが首に干渉するのではないかということだったのですが、問題無し。

チャイルドシートとの違いを嫌がる素振りも無く、むしろ気に入ってくれたようでもあり、この点もOK。

良い買い物ができました。


「異世界食堂」第6話

「異世界食堂」の第6話「サンドイッチ 他」を。



追記

これまでの登場キャラクターが勢揃いしたこともあって、声優陣が豪華でした。

そういえば、アレッタに焦点が当たる話は初回以来のことかと思いますが、彼女や店主の話がもっとあっても良いかもしれませんね〜。

面白かったです。


安野希世乃さんの歌声は綺麗で優しさがあって、良いですよね〜。

P.A.WORKSのお仕事アニメ

『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続く、P.A.WORKSの「お仕事シリーズ第3弾」。

ふと思ったのですが、P.A.WORKSの「クロムクロ」だって、「お仕事アニメ」なのでは? w 

パイロットという職務について葛藤する場面は幾度もありましたし、給与を受け取るシーンでは、かなりレアケースだと思いますが、給与明細までもがはっきりと描かれていましたしね〜。


「サクラクエスト」第18話

「サクラクエスト」の第18話「ミネルヴァの盃」を。



追記

濃い内容で面白かったです。

デマンドバスが話題になっていましたね〜。自分が住む安曇野市でも確かどこかの大学教授の指導のもとでデマンド交通が実用化されて現在に至っているわけですが、正直に言って現状のシステムは非常に利用しづらいというイメージがあります。

まず、利用者登録が必要なこと、そして、予約もキャンセルもとにかく電話連絡が必要なこと、予約は30分前までにしなければならないこと等々・・・観光客はまず利用できないですし、そもそも観光客の利用は想定していないシステムですよねぇ。って、観光地でありながら、こんな姿勢で良いのでしょうか? w


上記の利用案内を見るだけで、利用する気持ちが無くなってしまいます w

やはり、コースを定期巡回していて、予約不要、コース上なら乗り降り自由、というのが利用者側には便利だと思いますね〜。四国の実家のある自治体ではこのタイプで、運賃は無料ですし、観光客の利用ももちろん可能です。隣接する自治体のコミュニティバスは100円くらいだったかも。

例えば高齢者ドライバーによる事故で生じる人的、物的損失、被害者と加害者双方の家族を含めた地元民が被る精神的ショック、感情的なもつれによるコミュニティの崩壊などの危険性を考えれば、税金をそれなりに投入して誰もが利用しやすい公共交通システムを作って脱マイカーをもっと強く推進するのも良いのではないでしょうかね〜。