ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年8月9日水曜日

枝豆

P8097641

夕方、畑に行って収穫してきた枝豆です。枝豆の収穫は今年初。すでに蒸し終わっていて(←茹でるのではなくて)、あとは食べるばかりというところです。

枝豆のレシピをネットで調べると、加熱する前にサヤの両端をハサミなどでカットしておくように書いてあるものが多いのですが、これだけ量があるとそんなチマチマしたことはとてもじゃないですけれどもやっていられません w

枝豆を収穫してきて食べる・・・夏の畑仕事の唯一の楽しみです。

キャビンアテンダント


男性CAについての話題ということで真っ先に思い浮かべたのは安部譲二さんなのですが、この連想は自分だけでしょうかね〜。

というか、安部譲二さんの著作を読んでいる時に、自分はCAという言葉を初めて知ったような覚えが w

1959年に22歳で保善高校定時制を卒業。この後、神田のYMCAのホテル学校に入学。1961年1月に23歳で日本航空に入社。客室乗務員として国内線や国際線に乗務する。スチュワードからパーサーまで出世するが、理不尽な要求をする乗客とトラブルになり殴ってしまったことをきっかけに、前科3犯(当時)で執行猶予中であることや暴力団組員であることが露見し、1965年1月に退社に追い込まれた。
日本航空のパーサー時代は、勤務態度は真面目な反面感情的になる事も多く、同僚の彼女をぶん取って交際したり、横柄な支店長を殴ったり、乗客を投げ飛ばしたこともあったと言われている。またこの頃は、組の代紋を付けていたが、出勤する時は外していたという。

散髪

午前中は、いつものカット専門店で散髪。

夏休みということで母親に連れられた子供の姿もあり、スタッフから「宿題は済ませたの?」なんて話しかけられたりして、なかなか良い雰囲気でした。

そういえば、こういうカット専門店では洗髪や髭剃りが無いからかもしれませんが、昔ながらの理髪店に入ると感じるあの良い香りはしませんね〜。