ページ

2017年12月18日月曜日

横須賀海軍珈琲キャラメル

PC189720 

横須賀に住む親戚からの頂き物。

旧海軍の将兵たちに、嗜好品として重宝された珈琲。
そんな古くから親しまれてきた珈琲を練りこんだ昔懐かしいレトロな味のキャラメルです。

とありますけれど、当時の海軍伝統?のコーヒーの味を再現しているのかどうかは不明。

味は甘さ控えめでビターな感じ。美味しいです。

 

「キノの旅 -the Beautiful World-」第11話

「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」の第11話「大人の国」を。

キノがキノとなるきっかけとなった話でしたっけ?



追記

前回の「優しい国」の冒頭と重なりますね〜。キノが希望するホテルの条件として挙げた点も、今回の男性のキノと同じでした。

「優しい国」のさくらちゃんは大人たちとともにあることを選択し、キノは疑問を抱くあたりが対比として感じられるのも、上手く考えられた構成だからなのでしょう。

キノがさくらちゃんや「優しい国」に特別な想いを抱いたのも、今回のキノの生い立ちを思うとわかるような気がします。

それにしても、子供が酷い目に遭う話はやはり苦手です w

バックアップ終了

MacBook Airでは初めてとなるバックアップを終了。

意外と時間がかかりました。といっても30分ほどですが。

讃岐うどん


個人的な見解ですけれども、讃岐うどんを特徴付けているというかその真髄は、麺のコシもさることながらイリコ(煮干し)を使った絶妙な味のダシにあると思っているんですよね〜。

「ルパン三世」ED


このEDアニメーションは、自分がバイクに興味を持つきっかけのひとつともなりました(←他には、映画「大脱走」でのスティーブ・マックイーンによるバイクでの逃走シーンなど)。

ワルサーP-38に対しても興味を持ちましたね〜。

下の動画も必見。




追記

「大脱走」での例のシーン。

冷え込み

今朝は今季一番の冷え込みだったかも。

松本で-6.9℃(06:15)、穂高では-6.6℃(07:20)を記録しています。