ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年2月1日木曜日

こちらの分析は?

顧客からの売り注文も買い注文も、決済せず自社のシステムの中で完結させているのです。コインチェック社の中にある顧客の預かり資産もコインチェック社の自己勘定の資産も一緒になって、相場の板の中で顧客の売りと買いが相殺される、いわゆる「ノミ行為」が長らく行われてきたのではないかと疑われます。

NEMを引き出した犯人たちの次の一手については、ひろゆき氏の予想が当たったようですけれども、コインチェック社の内情というか実態についての山本一郎さんの推測は果たしてどうでしょうか。

この通りだったら、けっこうすごいことになりそうですけれども。

補償に充てる多額の現金の準備ができると断言しているあたり、どうも不思議ですもんねぇ。

バックアップ

MacBook Airのバックアップを開始。

曇り

気温は辛うじてプラスですが、この時間はまだ1℃に届くかどうかというところ。

日差しが無いために、気温よりも寒く感じられます。

東京モノレール建設の記録映画


東京モノレールの建設工事記録ですが、特にレール架設の様子をメインにした映像です。

巨大なレールを、地上からあるいは海上から様々な工法を駆使して架設していく様子は圧巻。

焼酎

同じ銘柄の本格焼酎に黒麹を使ったものと白麹を使ったものがあって、価格は一緒なのですが黒麹のパッケージのほうが若干凝ったデザインだったのでそちらを主に飲んでいたのですが、しだいに甘さが気になってきて白麹のほうに乗り換えました。

すっきりとした味わいで、自分としてはこちらが好み。清酒にしてもそうなのですが、香りや味で強い主張してこない酒のほうが好きなんですよね〜。

下記の記事のように味に大差は無いという意見もありますが、自分が飲んでいる焼酎に関してははっきりとした違いがあるように感じられます。

ものすごく違うかといえば、正直、そんなに違わない。そう、そんなに違わないのだ。違うなぁと感じる時は、麹の違いだけでなくほかの手法も取り入れ違いを大きく出している場合だ。それに、こっそり(でもないけど)メーカーさんに聞いてみても「いや、実は、すごく大きな違いはないんです」という答えが返ってくる。