ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年6月26日火曜日

包丁研ぎ

夕方、2週間ぶりくらいに包丁を研ぎました。これで、鶏肉の皮の部分もスパスパと切れるように。

そういえば、勝間和代さんのブログに次のような記事があったのですが、


包丁で具材を切るのではなく、勝間さんの言葉を使えば「割る」ことになりがちなのは、多くの家でそもそも切れない包丁を使っている、つまり包丁を研ぐ習慣が無いからではないでしょうかね〜。

料理教室開講の際は、包丁の研ぎ方から教える必要があるのかも。

「シュタインズ・ゲート ゼロ」第11話

「シュタインズ・ゲート ゼロ」の第11話「存在忘却のパンドラ」を観ることに。



追記

一段落した感はありますが、実際のところはまだ何もわかっていないという段階ですよね〜。

椎名かがり、アレクシス・レスキネンとジュディ・レイエス・・・このあたりの関係が今後の物語の焦点となるのでしょうか。

サニタイザー


何年か前に気になって自分なりに調べたことがあるのですが、結局何もわからないままだったので興味津々という感じで記事を読みました。

水が流れる際に発生する負圧を利用して気化した香料や薬品を便器等に送り出す仕組みだと想像していたのですが、記事によるとサニタイザー本体にも水が上がってきているような印象。どんな仕組みになっているのでしょうね〜。

晴れ

朝から暑くなっています。

日差しの無いところに居る限りは冷房無しでも耐えられるだけ、まだマシですが。