ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年8月5日日曜日

高校野球

中越(新潟)ー慶應(北神奈川)をTV観戦中。




追記 1

肝心なサヨナラの場面を見逃してしまうという w

それにしても良い試合でした。中越のピッチャー、良かったですね〜。セカンドの守備も素晴らしかったです。

高校野球を一試合ほぼ通しで観たのなんて、子供の時以来かも。

次の慶應の試合が楽しみです。

追記 2

阿佐ヶ谷姉妹

ひそかな夢は、今住んでいるアパートを姉妹で買い取って、母や独り者の友達とみんなで住むこと

引用箇所は、『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』という本の中にある言葉のようです。

昔、仕事で知り合った仲間たちで、昔ながらの古いアパートを一軒丸ごと借り切って共同生活みたいなことをしたら楽しいのでは?みたいなことを話し合って、物件探しの直前くらいまでいったことがあります。

各自のライフスタイルに結婚や海外生活など多様性が出てきたために実現はしなかったわけですが、実現していたらそれはそれで楽しかっただろうなァという思いは今もあります。そういうこともあって、学生寮での生活にちょっとした憧れがあったりするのでしょうね〜(←仕事がらみの寮生活は色々な場所で何度も経験済み)。

阿佐ヶ谷姉妹とは全く関係のない話になっていますが、こういう記事もありました。


日本最古の押し花

採集者は江戸中期の高島藩士、渋江民右衛門古伴(ひさとも)。昨年10月に渋江家の子孫から寄贈を受けた。サクラやウメ、トチノキ、マツ、クスノキなど25点あり、うち13点は現在の関西で採集されたもの

葉っぱの並べ方が学術的というよりは美術的、趣味的要素が強いように感じられるので、調査報告といったような業務的な理由によるものではなくて、個人的な興味から作成したもののように思えますけれども、どうなのでしょうね〜。

投票

午前中、長野県知事選挙の投票に行ってきました。

自宅周辺に立候補者の選挙カーが来ることもなく、個人的には盛り上がりに欠ける印象がある選挙戦でしたが、まぁ、結果がほぼ見えている感がありますもんねぇ。

とはいえ、投票所には意外と人が次々に訪れていました。