ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年9月30日日曜日

トラベラーズノートとCampusノートB7


スーパーの文具コーナーにB7サイズの「Campusノート ノー231BN」があったので、パスポートサイズのトラベラーズノートとの大きさの違いを確認するために買ってきました。


付属していた純正の無地リフィルを外して、Campusノートだけを入れてあります。縦も横も余裕があって、なかなか良さそう。

このトラベラーズノートはいわゆるTo Do項目を書いて確認するために使うつもりなので、ページ数の少ないノートのほうが携帯性の面では好都合かも。

方眼罫のほうが好みなのですが、このノートの場合は保存性は重要ではなく、どんどん消費していく性格となるので、入手しやすい横罫で十分かなという気がしています。


車両受け取り

バモスの車検が完了したということで、ディーラーに行ってきました。

総支払額は93,600円。見積もりよりも約24,000円安い額に。

来春にはバイクの車検・・・バモスもバイクも欠かせないものですが、お金がどんどん消えていくのはなかなかつらいものがあります。

それはそうと、代車のN-BOXからバモスに乗り換えると、目の位置がバモスのほうが高くなるために視野が広くて、そういう点では安心感がありますね〜。

製品としてはN-BOXのほうが圧倒的に進んでいるのでしょうけれど、バモスならではの良さを改めて感じるところもあって、バモスってやはり良いクルマだなァと思いました。N-VANはバモスやアクティの代わりにはならないような気もするだけに、廃番は残念です。

トラベラーズノート


数年前に貰ったトラベラーズノート(パスポートサイズ)がほぼ未使用のままあって、使い方を考えているうちに時間が経ってしまったわけですが、なんとなくこんなふうに使えば良いかも、というイメージがようやく固まってきました w

問題はリフィルの入手。純正品が気軽に入手できないようであれば、一般のB7ノートで代用した方がコスト的にも良さそうですが、ただ方眼罫があるかどうかなんですよね〜。まぁ、横罫で妥協しても構わないのですが。

実際にトラベラーズノートを使うのは、別のノートを使い終わる来春以降ということになりそうです。

そうそう、モレスキンなどに付いているゴム紐が縦なので、このノートでも縦方向にゴム紐をかけて使い勝手を統一しています。

降ったり止んだり

今のところ自宅周辺では風はほとんどなく、弱い雨が断続的に降っているといった状況が続いています。

気象庁のHPでの予測を見ると、本格的な雨となるのは20時半以降のようにも思えますが、さてどうなることやら。