ページ

2018年11月2日金曜日

Hikaruさんが退社

女性ボーカルユニット・KalafinaのHikaruが2日、公式ブログを通じて、10月20日をもって芸能事務所・スペースクラフトプロデュースを円満退社したことを報告した。

残るはWakanaさんだけですが・・・。

もし梶浦由記さんのもとにまた3人が集うつもりがあるのなら、一応は業界のしきたりというか仁義を通して(←そんなものがあるのなら) w 後腐れのない真っさらな状態で新生Kalafinaとして復活してほしいと思います。


『失われた弥勒の手 安曇野伝説』読了

PA233378 

『失われた弥勒の手 安曇野伝説』(松本猛、菊池恩恵、講談社)を読み終わりました。

実際にある神社や寺、仏像、博物館、古墳などが数多く登場するので、気になったものについてはネットで検索しながら読んでいましたが、読むリズムが崩れることもあって、正直言って面倒 w

小説ではありますが、メインとなる仏像の写真くらいは、その都度載っていても良いのではないかと思いました。

それと、恋愛要素、特に後半の部分は不要な気がしますねぇ。

とはいえ、対馬の話のあたりはとても面白く読むことができました。

ドラマや映画になると良いかも。


Flickrが無料版の容量上限を大幅縮小?

無料版で保存できる写真および動画の上限を1000点とするほか、容量制限を1テラバイトとしていたこれまでのポリシーを廃止し、有料サブスクリプション版への移行を促す。

これが本当なら困りますねぇ。約2万写真を保存していますし、もっと多くの写真を保存している人もいるでしょう。 新規ユーザーが対象になるのならまだしも、旧来のユーザーにも一斉に適用されるとなると、大きな混乱が生じそうです。

さて、どうしたものやら。

iPhone 5の修理サポートが終了

iPhone 5はアップル公式サイトの「ビンテージ製品とオブソリート製品」リストに入り、アップルやアップル公式サービスプロバイダからは、修理サービスや部品の入手ができなくなります。

ずっとiPhone 5を使い続けているのですが、故障したら買い替えるということで納得しています。 それが今なら、おそらくiPhone 8を選ぶことになるでしょう。

それにしても、このサイズのiPhoneの登場をまだ期待しているのですけれどね〜。