ページ

2019年8月26日月曜日

修那羅山安宮神社のオートバイ神社


安曇野の自宅を10時過ぎに出発。国道403号線、県道12号線を経由して、11時頃に修那羅山安宮神社駐車場に到着。

ちなみに、修那羅山は「しょならさん」と読みます。

県道12号線の途中で対向してきたZZR1100(←多分)のライダーとYEAHしたのは、なんとも良い思い出。だって、ZZR1100とCBR1100XXが信州の山の中の田舎道ですれ違うなんてことは、おそらくもう二度と無いでしょうし。


右側に少し見えているのが駐車場。

鳥居をくぐっていくと表参道。右側の舗装路も表参道と並行しているので、好きな方を。


舗装路を歩いていった突き当たり。

右下からの道は、修那羅峠からの南参道です。


ちなみに、表参道の最後の石段を登ると見えてくるのはこういう景色。


石神仏群は拝殿や本殿、写真左側の社務所の裏手にあるので、この鳥居のある渡り廊下の下をくぐって遊歩道がスタート。

ちなみに、オートバイ神社があるのは、上の写真では左側のずっと奥の方(←方角的には西)。社務所の脇からショートカットコースもあるようです。


西側の遊歩道の一番奥にオートバイ神社がありました。

神社といっても、現時点ではここに写っているのが全てです。祠もありません。


一応、文字に起こしておくと、
交通安全
雨風に打たれど止まぬバイク旅
修那羅山安宮神社
令和元年六月
この石板が御神体と考えて良いのでしょ〜か? 参拝する人が増えれば、石板を覆うようなサイズの祠が奉納されるかもしれませんね〜。