ページ

2019年5月16日木曜日

扇風機

小雨が降っているからなのか、空気が少し蒸している感じがして、汗が。

夕食時に、とうとう扇風機を引っ張り出してきてしまいました。今年初使用。

小雨

先ほど、少し外に出たところ、小雨となっていました。いつのまに降り出したのやら。

昼寝

午後2時から1時間ほど昼寝。

暖かいを通り越して暑くなってきたこと(←自分はかなりの暑がりなので)、そして、週の半ばということで何かと疲れが溜まっていたのか、眠くて眠くて。

これから晩夏にかけて、昼寝をする日が増えることになりそうです。

スズメ


まだ若いスズメなのでしょうかね〜。どうして単独行動をしているのかも不思議。

ここまで近づいてくれるとは。可愛いですね〜。

武井壮さんの「スーパーゼネラリスト戦略」

新しい知識を調べる1時間の最後には、「アウトプット」も必ずセットでやっています。自らトーク番組の司会者になりきって、自分に話を振り、それに答える。落語のように一人二役でする自主トレです。
トークに関しては、一切「瞬発力」で勝負していません。スラスラ話せているとしたら、その準備の賜物です。大体の質問はもう、僕自身が僕に投げかけて答えてきた質問ばかりなんです。

引用箇所は1ページ目です。

感心する部分がたくさんありますが、最もなるほどなァと思ったのが引用した部分。面接や討論の準備として、こうしたトレーニングはきっと有効でしょうね〜。

それにしても、凡人には日常的に努力を続けられるかどうか以前の問題として、一念発起するような目標や目的を持つこと自体がすでに難しいということがあるような気がします。

第一線で活躍するような人は早くから簡単には諦められない目標を持っているというところで、凡人とはスタート地点が違うのでしょう。