ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年6月9日日曜日

被写界深度

あるアマチュアカメラマンのブログで彼が撮った花の写真を見ていたのですが、背景がゴチャゴチャしたまま被写界深度を浅くして撮った写真がいくつかあって、要するにボケの部分にまだしっかりとした複雑なカタチが残っている、ボケ的に未消化な写真なのですが、妙に目が疲れてしまってじっくりと眺めていられませんでした。

前も書いたのですが、なんでもかんでもボケ味万歳、そして外国人に多い印象のあるHDRの多用といった風潮はそろそろ変わらないものでしょうかね〜。

ホットケーキ


久しぶりのホットケーキ。

ケーキ類の中で、実は一番好きかも。

修那羅山安宮神社がオートバイ神社に認定

「オートバイ神社」は一般社団法人・日本二輪車文化協会が認定している制度で、6年ほど前にオートバイ文化の普及と、ライダーが訪れることによる地域活性化を願って始まった。島根県、広島県、香川県の神社に続いて4番目の登録となった。

だそうです w

修那羅山安宮神社には久しく行っていないので、これを機に訪れてみるのもいいかも。

曇り

朝から曇り空が続いています。

長野県の天気予報を確認したところ、12日(水)まで「曇時々雨」か「曇一時雨」ばかり。降水確率は50%以上。

おとなしく過ごすしかなさそうです。

ヘッダーの文章を変更

本来はブログの簡単な説明を書く場所のようですが・・・。

小林一茶の

はだかにて生まれてきたに何不足

という句に変えてみました。


「Google+」の代わり

4月に終了してしまった「Google+」の代わりとなるようなものを探したり、実際に試してみたりしていたのですが、自分の使い方としては現時点で「note」が一番良い感じ。

ただし、過去記事の検索がダメなので、書き捨てスタイルとなりますけれども。


次に「はてなブログ」。他のユーザーとの繋がりが自然とできてくる感じは嬉しい誤算。

「exciteブログ」は昔利用していたことがあるので、勝手がわかっているという安心感はありましたが、意外にも「はてなブログ」ほどにはユーザー間の繋がりは広がらないという印象。

合わなかったのが、「Amebaブログ」。機能的な不満は無いのですが、なんでしょう、雰囲気的に馴染めないというか。


「note」と「はてなブログ」の利用は継続して、「exciteブログ」は余力のある時に更新、「Amebaブログ」は更新停止という方向で検討するつもりです。