ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年5月5日日曜日

ふんわり写真?

何年か前から流行っている、色がパステルカラー系で、ハイキーの「ふんわり写真」というのか「パステル調写真」というのか、ありますよね〜。「ブラタモリ」のEDで登場するスチール写真も、その系統だと思っていますけれども。

撮影者ご自身がそれを気に入っているのであれば、それはそれで大いに結構なのですが、いろいろな人のブログを覗いていると、あまりにその種の写真が多くて、見る側としてはかなり食傷気味。

それと、外国人に多用する人が多いようですが、HDRを効かせた写真も飽きてきたというか、もうあまり見たくないというか w

写真もひとつの表現手段だと思っていますから、撮影者が気にいるように加工するのは全面的に賛成なのですが、出来上がった写真の傾向がみんな似ているというのはど〜も気持ち悪くて。

なので、ふんわり系とHDR効かせたい系の流行が早く終わることを、密かに期待している次第 w

それと、これは昔からありますが、ボケを強調した写真もすっかりありふれた感があるので、なんとかならないものかなァという気がしています。