ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年7月31日水曜日

軍艦島でアスベスト検出

長崎市は31日、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」を構成する端島炭坑(通称・軍艦島)の見学施設の大気中にアスベスト(石綿)とみられる繊維物質を検出したとして、同日から軍艦島への観光客の立ち入りを禁止したと発表した。観光客受け入れの再開時期は未定。

12日の調査で、観光客に開放している見学広場3カ所のうち2カ所で基準の1・2~1・6倍を検出した。

朽ちつつある昔の建造物群ですから、アスベストが検出されてもおかしくないですし。

観光客の受け入れ再開がいつになるのかわからないのが、関係者にとっては一番やきもきするところでしょうけれど、まぁ、こればかりは仕方がないですよねぇ。


羽根木プレーパーク


失礼ながら「ロケットニュース24」の記事だとは思えないような w 素敵な内容。

魅力的な公園ですが、やはりスタッフの人手不足という問題を抱えているとのこと。今後も末長くこの公園を維持していくのは、少子高齢化もそうですが、地域の人たちにゆとりのある生活が戻ってこないことには難しいものがあるような感じもします。