ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年9月8日日曜日

「かやのみ」第60回


前回までが冬の映像だっただけに季節感が混乱しそうです。

基本的に茅野さん一人で進行するヴァージョンは落ち着いた感があって良いですね〜。映像に見惚れてしまって、話の内容が頭に入ってこないのがナンですが w

カツオのたたき


いつものように98円/100gのカツオのたたき。

ウリの粕漬け


酒粕に漬けて約1ヶ月が経過したもの。

色や食感はまだまだですが、風味的には奈良漬っぽさが出てきたような気がします。

「レザーマン Style PS」


瓶ビールを持ち帰ってきたものの、栓抜きが・・・ w

ということで、写真の「レザーマン Style PS」にご登場願いました。

右側のカラビナ部分が栓抜き機能を兼ねています。

この「レザーマン Style PS」ですが、ハサミのバネが折れるという現象が相次ぎ、自分も過去に2回交換してもらっています。その後は折れることはないので、品質の見直しが完了したのかもしれませんね〜。


そういえば、この「レザーマン Style PS」ですが、ギターの弦交換をする際の道具はこれひとつで済むので、ギターを弾く人は携帯しておいてもいいかも。

キリンラガービール


美味しいと思うビールは他にもありますが、自分にとってビールの王道はやはり「キリンラガービール」。


カメラ用クリーニングキット、到着


4日(水)にAmazonで注文したクリーニングキットが届きました。

ブラシ類が複数あるので、どれかを外出時の携帯用にするつもり。

いろいろなブランドからいろいろなクリーニングキットが発売されているのですが、このキットを選んだ理由のひとつはホウキみたいな形のブラシが付いていること。カメラの隙間にこびりついたホコリを除去するのに役立ちそうだからです。

これまで何台ものカメラを使ってきましたが、丁寧に扱うのは最初だけだったことを反省して、先日購入した「OM-D E-M10 MarkII」はキレイに使っていきたいと考えています。


「松本あめさんぽ 2019」


「松本あめさんぽ 2019」のメイン会場となっている「信毎メディアガーデン」。
実は、この建物を目にするのも中に入るのも初めて。



「信毎メディアガーデン」から西側の伊勢町通りの様子。

電柱や電線が無いので、とてもすっきりとした印象です。


「信毎メディアガーデン」1階の「松本あめさんぽ 2019」の会場。

飴のつかみ取りがあって、つかみ取りのルールがまだ理解できない娘はたくさんサービスしてもらっていました w

2階のショップをぐるっと見物し、会場をあとに。

中央西公園でもなにやらイベントをやっていたので、しばらく覗いてから、「開運堂」本店でソフトクリームを食べて帰りました。


「信毎メディアガーデン」3階にあるテラスに行かなかったことを、ちょっと後悔 w

松本へ

午前中はクルマで松本中心市街地へ。

複数のイベントを覗いて、開運堂でソフトクリーム(←きょうはアンズ)を食べてきました。