ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年9月10日火曜日

旭川最後の石炭販売店

旭川市内で暖房用石炭の販売を続けてきた小林燃料店(旭神2の1)が4日に最後の石炭配達を終えた。釧路コールマイン(KCM、釧路市)が暖房用石炭の供給を打ち切って入手が困難になった。

子供の頃に住んでいた家では五右衛門風呂だったために、勝手口の脇に小さな燃料小屋がありました。

薪やオガライトがメインでしたが、石炭が入っていたことも。考えてみると、それ以来、石炭を手に持ったことさえないような・・・。

一般向けの燃料としては難しくても、教材用、標本用向けにでも国内産石炭は流通していて欲しいものですけれどね〜。

ポンコツライダーズ、オフロードスクール入門


第一線で活躍している人って、やはり凄いものですね〜。

それにしても、インカムってこうした実技講習では随分と役立ちそうです。

走行しながらアドバイスを受けたり質問できたりというのは、いちいち停止しての指導より即時性が格段に優れていますし、効率も良さそうです。自動車学校の二輪教習で導入しているところはあるのでしょうか。