ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年9月14日土曜日

「安曇野菓子工房 里菓抄まる山 氷室店」の「ケイク・オ・マロン」


松本市梓川にある「安曇野菓子工房 里菓抄まる山 氷室店」に行ってきました。



14日から23日まで「秋の収穫祭」ということで、お目当は期間&数量限定のこの「ケイク・オ・マロン」。夕方に行ったので売り切れていることを覚悟していたのですが、無事に購入できました。

たしか、2,300円のところを2,000円(税別)での販売だったと思います。

品のある控えめな甘さ。美味しかったです。

丸山菓子舗系列でケーキを買うのは久しぶり。これを機にもっと利用してもいいかも、と考えています。

四万十川の勝間沈下橋でまた水難事故


「去年もこの場所で同様の水難事故が起こっていて」とあるように、そのことをブログで触れています。


2013年5月撮影。

アルプス公園の動物園「小鳥と小動物の森」の改修事業

来園者に人気のサル舎(通称・サル山)とサル獣舎を南側に移設するほか、目的とする動物舎までの動線を増やす新たな園路を園内の中央部に設け、誰もが利用しやすいユニバーサルデザイン化を図る。工事は令和3~7年度の5年間を想定している。

乳幼児を連れて訪れる人が多いにも関わらず、動物園内の遊歩道はけっこう急なアップダウンコースとなっていますからねぇ。ベビーカーを押しながら全ての獣舎を見て歩くのは無理だったような。

ベンチや東屋などの休憩スポットが増えることも期待したいところです。

安曇野市内の駅の無人化、見送り

安曇野市は、9月末をもって切符販売をやめ無人駅にする考えを示していたJR大糸線5駅(安曇追分、有明、柏矢町、中萱、梓橋)とJR篠ノ井線田沢駅の計6駅について、少なくとも来年3月末までは無人化を見送ることを、13日の市議会経済建設委員会で明らかにした。

今年3月に安曇野市がこの6つの駅について無人化する方針を発表したのですが、とりあえずは良かったですね〜。