ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年11月19日火曜日

天気予報

長野県中部の明日の天気予報を確認してみたところ、「所により 明け方から朝 雨か雪」という内容。

今季初となる雪の可能性を示す予報です(←たぶん)。安曇野ではどうなるでしょ〜か。 



追記

 少なくとも自宅周辺では、雨も雪も降りませんでした。

借りてきた雑誌


図書館でまた雑誌を借りてきました。

今回借りたのは、『アサヒカメラ』3〜5月号と『近代盆栽』8・9月号の計5冊。それぞれ、前回借りた号から過去に遡るカタチです。『近代盆栽』の10月号が見当たらなかったのが残念ですが。


彩雲?


日光と雲との間で起きた現象なのか、カメラのレンズ側で発生したことなのか、どうなのでしょうね〜?

この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。

日の高い季節の昼間に太陽の下方に現れるやや上に反った水平な虹色の弧が彩雲として参照されることも多いが、これは「環水平アーク」と呼ばれる現象で、雲の中の氷晶により見られる。

下の写真は、今年4月に撮影した「環水平アーク」です。


イチョウ


穂高交流学習センター「みらい」の公園で。


ユニクロのジーンズ


作業用のジーンズとしてユニクロのオーソドックスなストレートの「レギュラーフィットジーンズ」を使っていて、その予備をお店に買いに行ったのですが、残念ながら置いていなかったですねぇ。スリムやテーパードばかり。

オンラインショップでは名称を「クラシックフィットジーンズ」と変更して扱っているようなので、そこでの購入を検討するつもり。

それにしても、ユニクロから定番中の定番みたいな商品が消えれば、ユニクロのユニクロたる価値が無いような気がしますけれども。

東の空


中央より少し右側のあたりが、美ヶ原です。

常念岳


11時頃に撮った写真です。

常念岳の右隣りにある横通岳の右奥に真っ白な山が見えていますが、東天井岳か大天井岳かどちらなのでしょう? いつも気になります。

帰宅

バイクで図書館に行っていて、先ほど家に帰ってきたところ。

風が強めですが、暖かさを感じる晴れの天気となっています。