ページ

2019年11月20日水曜日

ザワークラウト作り

キャベツ2玉を千切りにして、漬物樽に塩で漬ける作業を先ほどまでしていました。

回数を重ねるにつれて、ひとつひとつの作業が次第に適当になってきているような w

それにしても、ザワークラウトに限らないことですが、たくさんの野菜を一度に処理する作業をわが家の狭い台所で行うのはなかなか大変。

広い作業台を台所にドーンと置くのが夢なのですが、これは本当に夢に終わりそうです。


「PARADISE AMAMI」第22回


後半に動画作成者の井上さんが旅について語る場面があります。

以前は自分も「旅とはかくあるべき」みたいな考えをもっていましたが、最近はどうでもいいというか w 各人が各人のできる範囲のなかで試行錯誤しながら楽しむことができれば、それはそれで良いのでないかなァなんて思っています。修行のために旅に出るわけでもないですしねぇ。

ただ、若いうちに、距離や期間の長短に関わらず、普段の生活圏とは異なる場所への、いわゆる貧乏旅行を経験しておくことは多面的な考え方を養うためにも大切なのではなかろうかという思いはあります。

なにはともあれ、暑さで寝苦しい場所に自分が行くことはないでしょうね〜 w

晴れ

空気が冷たいものの、せっかく晴れているのでバイクで少し走ってこようかと思ったのですが、なんとなく気乗りしなかったのでやめておくことに。

こういう時って、判断力が自分が思っている以上に低下しているかもしれませんしねぇ。

昨日借りてきた雑誌を読むなどして、のんびり過ごしたいところではあるのですが、そうもいかないのが辛いところです。

落葉した梅


上は白梅です。


こちらは紅梅。

どちらも葉芽だけでなく花芽っぽいものがあるので、春が楽しみ。特に紅梅は今年の春は花が咲かなかったので、一輪だけでも咲いてくれると嬉しいのですが。