ページ

2020年2月16日日曜日

カツオのたたき


久しぶりのカツオのたたき。いつものように97円/100gのものです。

韓国の軍隊生活


扱いに熟練を要する武器や装備が多いので、日本では短期間の兵役を義務化しても役に立たないという意見がありますが、動画の中でも触れられているように軍関係に絞っても単純な肉体労働なんていくらでもあるでしょうから、それは日本に徴兵制度が導入されないだろうという理由にはならないですよね〜。

極端な例を出せば、技術の無い兵士は国土維持の観点から山間の耕作放棄地の再利用等に従事させるといったことも考えられるでしょうし。


日本の場合、徴兵制度を作って兵役の名の下に様々な強制労働を可能にすることと、現状のまま米軍に依存し続けることとどちらがメリットが多いのでしょうか。

まぁ、徴兵制度を導入すれば、確実に少子高齢化は加速するでしょうけれど。それに、税金も高くなりそうな気がします。


徴兵制度は、これから日本を担うとともに兵役の当事者になるかもしれない若い世代にこそ真剣に考えて貰いたい問題ですねぇ。

イギリスの全寮制高校の様子


ドアの多さと楽器の個人レッスンが印象的。伸びる人は伸びる環境のように感じられました。

高校にしても大学にしても、留学するとすればアメリカよりもイギリスかなァという気がします。

自分は田舎の「自称進学校」 w に進んでしまい、灰色の高校生活を砂を噛むような思いをしながら過ごしたので、こういう学校生活には憧れますね〜。

雨の朝となっています。弱い雨です。

長野県中部の降水確率は終日60%ということなので、きょうはこんな天気が続きそうですねぇ。