ページ

2020年3月5日木曜日

韓国の学校での体罰


そういえば、自分が小学生の時は罰として両手を挙げさせる先生がいました。「15分間、ウルトラマン!」とか言って w

今では考えられないような素行不良?の先生もいて、中学校の英語教師なんて、酒臭い息をぷんぷんさせながら赤ら顔で授業することもありましたからねぇ。酒乱でもあったのでしょう、気に障った男子生徒の両手を後ろ手にして掴み、額を教室の壁に打ち付けるという暴力行為(というか犯罪ですよねぇ)に及んだことも。

聖職などと言われるにしては人としてどうかというレベルの教師もいますから、体罰厳禁というのは生徒や学生を守るために最低限必要なルールなのかもしれませんね〜。

「苔の洞門」の観光活用を断念

千歳市の支笏湖の景勝地「苔の洞門」を管理する運営協議会は3日、落石などで内部の安全が確保できないとして、洞門を観光資源として活用することを断念した。事務局の千歳市が林野庁から無償で借りている洞門入り口周辺の土地を返却した後、協議会は管理から撤退、解散する。

運営協議会が解散するということは、「苔の洞門」の立ち入り禁止措置はここ数年の限定的な話ではなくて、よほどのことがない限りは半永久的に一般開放されないということですよねぇ。

昔、妻(←当時は「妻」ではありませんでしたが w)とバイクでキャンプをしながら北海道を一周した際に「苔の洞門」に行ったことがあり、北海道に行くことがあればぜひまた立ち寄りたいという話を先日したばかりだったのですが・・・。残念。

紅梅の花


鉢植えの紅梅の花が、また一輪咲きました。

残るつぼみは、この写真にあるひとつだけ。つまり、全部咲いても3つだけなのですが、昨年の春はひとつも花が咲かなかったことを思うと、大健闘です。