ページ

2020年3月25日水曜日

ひとっ走り

昼前にバイクで少し走ってきました。冬眠から目覚めてもらって一週間。試走した日しか乗っていなかったので、さすがにフラストレーションが。


走行距離は30kmほどですが、気持ちの集中と解放による心地良い疲労感がたまりませんね〜。 楽しかったです。爽快な気分になれました。空気が冷たくて、鼻水がとまりませんでしたけれども w

そういえば、途中、スクーターに乗ったライダーとヤエー(←自分は昔ながらにピースサインと呼ぶ方が好きです。ただ、左手を挙げるだけでVサインにはしませんけれども)の交換。今年初めてのヤエーでした w

芥子坊主農村公園


松本市のアルプス公園の北東方向に「芥子坊主農村公園」という公園があります。以前から気になっていたので、バイクで行ってみました。

公園の中心地点的な場所には、上の写真のような石仏などが集まった一画が。左は「浅間神社」、中央はおそらく「御嶽大権現」と彫ってあると思うのですが、右側は何でしょうね〜。下の2文字は「神社」のようにも見えます。


展望台があって、360度の風景を堪能することができます。


展望台からの南西方向の眺めです。中央の谷の合間を国道158号線が通っていて、上高地や乗鞍、高山方面へと通じています。

右上に白く見えているのが、乗鞍岳です。


西の方角。左から大滝山、蝶ヶ岳、常念岳、横通岳、東天井岳、大天井岳と白い峰々が連なっています。平野部が安曇野です。