ページ

2020年4月6日月曜日

見逃し


アラームをセットして待っていたのに、しばらくしてすっかり忘れてしまい、その時間は入浴中だったという w

明日、再チャレンジすることに。

「道の駅 さかきた」のスタンプ


「道の駅 さかきた」のスタンプは道の駅には置いていなくて、北側に隣接する農産物直売所「坂北やさいBOX」にあります。

昨年11月に来た時はスタンプがどこにあるのかわからなくて、帰宅後ネットで調べたんですよね〜 w


スタンプの絵ですが、農家の奥様が抱えているのはおそらく「西條白菜」でしょう。

「西條白菜」は昭和24年、戦後の食料確保と現金収入、筑北地区の特産物をつくろうという思いから、旧本城村(現:筑北村)を中心に筑北地区一帯で本格的に栽培が始まった、歴史あるブランド白菜です。
当JAの白菜出荷量のうち、約2割強を西條白菜が占め、筑北村坂北の東山地区を中心に17戸の農家が栽培しています。

それにしても、セリフのある絵柄は珍しいかも。


「坂北やさいBOX」の入り口左側の小さな机の上にスタンプが置いてあります。


プチツーリング

11時頃からバイクで走りに行っていて、先ほど帰宅したところです。

松本市四賀、筑北村、生坂村あたりの主に峠道をウロウロ w

走行距離は65kmほど。天気も良くて、楽しめました。

田沢神明宮


国道19号線の田沢北交差点から東に入り、篠ノ井線の下をくぐって100mほど進んだ左側に神社があります。以前からこの道を通るたびに気になっていたので行ってみました。

ちなみに、「Google マップ」には現時点で載っていなかったので申請しておきました。


緩やかな上り坂の参道の先はこのようになっていました。

中央が拝殿。左側に社務所。右上に境内神社があります。本殿は見ませんでしたが、神明造だそうです。神社の詳細はこちらのサイトを。



参道入り口にある由緒書。

祭神は、天照大日孁尊(アマテラスオオヒルメノミコト)、つまり天照大御神だそうです。