ページ

2020年4月28日火曜日

丁子屋


永谷園の「梅干し茶づけ」の中に入っていた「東海道五拾三次カード」。江戸から20番目の宿場である鞠子宿(丸子宿)にある「丁子屋」が描かれています。

歌川広重が描いた丁子屋は、21世紀を迎えた現在も営業を続けており、本陣跡から西へ3分ほど歩いたところにある。名物・とろろ汁のほか、御膳料理を食することができる。
丁子屋が創業したのは、戦国時代末期の1596年で、以来400年間場所を変えずに営業している。当初はお茶屋であったと言われる。丁字とは、当時貴重品であった香辛料のクローブのことである。
所在地は、静岡市駿河区丸子七丁目10-10。建物は1970年(昭和45年)に移築されたものである。



実際に訪れてみたいものですね〜。

ニラ


花壇で育てているニラがこのところ急成長しているので、少し穫ってきました。今年初の収穫。

もともとはニラの花が可愛らしくて観賞目的で育てていたのですが、思っていた以上に増えてしまい、どんどん収穫して食べていかないと花壇がニラに覆い尽くされてしまうという状態に w

花壇なのかニラ畑なのかわからなくなっていますけれども、ニラを買う必要が無いというのは大いに助かります。


お家で全力「ハレ晴レユカイ」 2


白石稔さんも参加 w

晴れ

朝から晴れています。

今朝は風も無く、水が入った田んぼが澄んだ青空と北アルプスの山並みをキレイに映していたのですが、残念ながら写真を撮る時間がありませんでした。

その後は常念岳などの背後に雲が出てきてしまって、山の輪郭がはっきりとしない状態が続いています。

しばらく好天が続くようなので、写真を撮るチャンスが訪れることを期待。