ページ

2021年3月19日金曜日

BABYMETALプロデューサー KOBAMETALへのインタビュー記事

メタルというのは、日本でいう演歌に近いジャンルで、すごく長いスパンで歴史を積み重ねていく文化がある。BABYMETALも、そうした文化の中で認められるように、ドサ回りと言われるようなツアーバスに乗って、いろんな国の音楽フェスに地道に参加して実力をつけていきました。米国では本当に何もない田舎町にも行きましたが、そういうところでも千人、2千人のファンを集められるようになり、メンバーも自信と実力をつけていった。ユーチューブやメディアだけに頼っていたら、限界があったと思う。どれだけ力をつけて、しっかりとしたコアなファン層をつくるか。それが大事だと考えていました。