ページ

2023年1月29日日曜日

BABYMETAL「BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -」幕張メッセ DAY2












4月1、2日に単独ライブ「BABYMETAL BEGINS ―THE OTHER ONE―」(ぴあアリーナMM)の開催が発表され、新しいメタルの誕生が告げられた。

「Monochrome」でSU―METALが「この暗い世界をみんなの光で照らしてほしい」と呼びかけると、観客がスマホの画面を掲げ、会場が一体となり復活ののろしを上げた。

昨日1月28日と本日29日の2日間にわたって千葉・幕張メッセ国際展示場で行われたワンマンライブ「BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -」の模様がWOWOWにて独占放送されることが決定。3月25日20:00より、2日間のライブの模様がオンエアされる。

2日間でファン約3万人を動員した。また、Sabatonのスペシャルゲストとして、4月のイギリス公演を皮切りに、世界24都市をめぐるワールドツアーを回る予定だ。

SU-METALとMOAMETALはクリスタル棺桶に導かれ、マルチバースのゲートの中に吸い込まれる。突如、2つの棺桶の間に光の矢が放たれると、もう1つのクリスタル棺桶が出現。そこにSU-METAL、MOAMETALではない何者かが姿を現した。

会場には赤く輝く階段が出現。BABYMETALはその階段をのぼり、クリスタルの棺に入る。そして、SU-METALとMOAMETALでもない何者かがライトを浴びたかと思うと、強烈な光とともにライヴは終演を迎えた。

“LIVING LEGEND”になったBABYMETALが、バーチャルワールド“METALVERSE”を通じ、もうひとつのBABYMETALを復元させる計画“THE OTHER ONE”の最終局面へと突入するーーというコンセプトのもとで行われた今回の復活ライブ。オープニングは封印が解かれる儀式だった。会場の真ん中に置かれた花道に、黒ずくめの“10のパラレルワールドから召喚された10人の使途”が姿を見せ、槍を掲げながら行進。

続く29日の公演では、この2つの棺に加え新たな棺がひとつ加わり、BABYMETALの新たな旅が始まることが告げられた。その新たな旅は3月24日にリリースされるコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』、4月1日&2日にぴあアリーナMMで行われる『BABYMETAL BEGINS - THE OTHER ONE』へと続いていくことになる。同ライブ初日の4月1日は、BABYMETALにとって“FOX DAY”と呼ばれる重要な日でもあるだけに、どんな“お告げ”があるのか今から気になるところだ。