神山高校で開催された文化祭において、いろいろなエピソードの間に奇妙な連続盗難事件が発生するというストーリーで、この話はアニメの第12話から始まって現時点で第14話までの計3話が放送されているのですが、自分としては盗難事件の犯人もその意図もまったく見当がつかない状態。
いろいろと悔しいので w 今の時点で何を考えていたのかを記しておいて、真相が明らかになった時に反省のネタにしようかと。
で、まずはおさらいから。
- イベント名:第54回 カンヤ祭 Welcome to KANYA FESTA!!
- 略称:神山高校文化祭、神高文化祭
神山高校文化祭がなぜ「カンヤ祭」と呼ばれるようになったのかについては、初回からの話「氷菓」ですでに明らかになっています。
盗まれたもの・・・
- アカペラ部:アップルジュース
- 占い研究会:タロットカードの「運命の輪」
- 囲碁部:碁石をいくつか
- お料理研究会:お玉
それぞれの犯行発覚時に、各部紹介のページが開かれた文化祭パンフレットと「十文字」と記された犯行声明文が見つかっているようです。ちなみに、占い研究会の部長の姓は「十文字」です。
アニメの画面で文化祭パンフレットの各部紹介のページを確認し、五十音順に並べてみると次のように。
- アカペラ部
- 囲碁部
- 占い研究会
- 映画研究会
- 園芸部
- お料理研究会
- 壁新聞部
- 奇術部
- グローバルアクトクラブ
- 軽音楽部
- 工作部
- 古典部
連続盗難事件と並行するカタチで発生した、ある意味奇妙な出来事としては以下の事が。
- 奉太郎が姉から半ば強制的に持たされた壊れた万年筆・・・巡り巡って、お料理研究会主催のイベント「ワイルド・ファイア」での古典部の優勝に繋がることに
- 伊原摩耶花お気に入りの漫画であり、アニメの第13話のタイトルにもなっている「夕べは骸に」の紛失
事件に関係しそうな事柄というと、だいたいこんな感じでしょうかね〜。