ページ

2012年8月6日月曜日

「氷菓」第16話 覚え書き 3 謎のまとめ

「氷菓」第16話「最後の標的」で、折木奉太郎が福部里志に対して、この一連の事件の不可解な点を整理し説明している場面があります。よくまとまっていると思うので、拝借すると・・・ただし、奉太郎の言葉そのままではなくて自分の表現に変えてあります。

  1. 10の部活からそれぞれ部の名称に関連すると思われる物を盗むという犯行の手口と動機
  2. 現場に犯行声明文を残す理由
  3. 犯行声明文に「既に失われた」という言葉を使う不自然さ
  4. 犯行声明文とともに文化祭パンフレット「カンヤ祭の歩き方」を残す理由
  5. 「え」や「お」で始まる部は他にもある中で、園芸部とお料理研究会が選ばれた理由、そして「料理研究会」という名称の不自然さ
  6. 「く」を飛ばして「け」の軽音部で犯行が行われた理由
  7. 「夕べには骸に」との関連と「クドリャフカの順番」の意味
ここに付け加えるとしたら、折木供恵が「夕べには骸に」を持って来た理由、というところでしょうかね〜。というか、折木供恵こそが最大の謎だと思うのですが w 奉太郎は姉のことは何も不思議に思っていないのでしょうか?