ページ

2012年11月10日土曜日

台風で窓ガラスが割れたら


実家は四国なのですが、やはり台風の影響を受けることが多いので、最低限の備えとして雨戸は付いています。毎年のように台風の進路となる地域なら、どこでも雨戸くらいはあるものと思っていましたが・・・この記事の家には付いていないように見えますねぇ。

子どもの頃は、台風が接近してくると、木製の雨戸を閉め(←当時の実家は、アルミサッシなどではありませんでした w)、さらにその上から板を打ち付けて補強。懐中電灯とロウソク、食料などを準備して籠城体勢に、みたいな感じでした。そういえば、サザエさんにもそんな場面があったような気も。

現在住んでいる安曇野は、北アルプスなどが楯になってくれて、台風による強烈な雨風を見事なまでに防いでくれています。気象レーダーなどで雲の動きを見ていると、北アルプスの台風に対する存在感には感心することしきり。

逆に、北アルプスの西側の岐阜県高山市などでは、台風の影響はどうなのでしょうね〜。