ページ

2013年9月1日日曜日

麺匠 佐蔵の「魚介味噌らぅめん」


松本パルコの向い側にある、蔵を改装したラーメン店 麺匠 佐蔵に行ってきました。

佐久市の安養寺味噌を使ったラーメンが特徴のようです。初めて訪れたので、素直に定番の「佐蔵味噌らぅめん」にするつもりでいたのですが、券売機の前に立った時に「魚介味噌らぅめん」になぜか突如心変わり w 790円だったような(←間違っているかもしれません)。

で、食べた感想ですが、見た目も、柚子の風味がほのかにするスープの味もとても良いと思ったのですが、麺が・・・。

麺は、煮過ぎてのびきった細身のうどんという感じ。コシもツルツル感も無くて、ボソボソの食感。ひょっとして、製麺時に小麦粉がダマになっていたのでは?と思ってしまったほど。

こういうことなら、よくある太目のちぢれ麺を使った方がよほど良いだろうにというのが、一番の感想でしたね〜。見た目とスープが良いだけに、本当に勿体ないという印象。

たまたまだったのでしょうかねぇ。そうだといいのですが。

それと、もうひとつ残念だったのは、スープが熱々ではなかったこと。ぬるく感じるほどではありませんでしたが、フーフーと息を吹きかけて冷ましたくなるほどでもないという感じ。物足りなさがありました。

接客や雰囲気なども悪くはないだけに、麺がとにかく残念でした。

iPhone 5で撮影