現在、iPhone 5を使っていて、iPhone 6への機種変更は見送るつもりだったのですが、バッテリーの減り方が早くなってきていることなどを考えると、この際、iPhone 6にしてしまおうかな、とも。
— 玄 (@raven_xx) 2014, 9月 15
以前にも書いたことがありますけれども、自分のiPhone 5の使用方法は偏っていて、
- インターネット接続は、無料無線LANが使用可能な場合限定。→2段階定額プランである「パケットし放題 for 4G LTE」の最安値(2,000円)が基本。
- 滅多に通話しないのですが、通話先は幸いにもほとんどが同じSoftBankユーザーなので、時間帯によっては無料。
- SoftBankオンラインショップで一括購入。
毎月の確定請求額は、
と、1,800円前後に収まっています。
ちなみに、2014年8月分の内訳はこんな感じ。
モバイルデータ通信機能(LTE、3G)はOFFにしてあるので、「パケット定額料」は毎月最安値の2,000円固定。
注目すべきは、「月月割」。SoftBankの場合、一括購入の場合でも「月月割」が最大24ヶ月適用されるのですが、この貢献度はなかなか大きいのではないかと。
で、「月月割」の適用残回数を確認してみたところ・・・
で、「月月割」の適用残回数を確認してみたところ・・・
「月々割」があと最大で4回適用され、その総額は6,334円(税込 6,840円)になるというわけです。
6,334円って大きいですよね〜。自分の場合、請求額3ヶ月分以上の金額に相当するわけですから。
ということで、使用中のiPhone 5が壊れているわけではないので、この「月々割」を残り4回分きっちりと適用してもらってから、iPhone 6に変えたほうが良いのではないかと考えているところです。