ページ

2016年10月7日金曜日

祖父母参観

子供が通っている保育園で祖父母参観がありました。

妻の母親が埼玉からウキウキで安曇野に w

祖父母参観の名の通り、原則として両親の参加は認められないということだったので、祖母が保育園に行ったあと家でのんびりしていたら、急遽、両親も参加OKになったという連絡が入り、慌てて保育園に。

送迎で教室の前までは毎日のように行っていますが、中に入るのは入園式以来。子供の名前が記入された椅子や工作があって、なかなか感慨深いものがありました。

メインは園庭での運動会縮小版的イベントと教室でのおやつタイムのひと時。保護者参加の玉入れゲームの白熱ぶりは面白かったですね〜。おやつタイムは普段の保育の一部を垣間見ることができたという感じ。

年長組になると、いろいろなことができるようになるんですね〜。うちの子供もあんなふうに成長するのでしょうか?今の段階ではイメージできませんけれども w

いずれにしても、保育士さんたちの奮闘ぶりには頭が下がる思いでした。良い先生たちに恵まれたみたいで安心できました。