ページ

2020年2月17日月曜日

大学受験に失敗した受験生へ


自分も宅浪と予備校通いの浪人生活を体験しました。第一志望だった大学にはとうとう届かず、現役の時には考えもしていなかった、当時の自分としては場違い感いっぱいの大学に入学することになったのですが、入ったら入ったですっかり気に入ってしまって、大学生活をエンジョイしましたもんね〜 w

永遠にどこにも受からないのでは?という恐怖感に苛(さいな)まれるのが浪人中の最大の悩みというか苦労でしたけれども、自分は予備校の進学相談でそのランクの滑り止めは考える必要が無いと言われるようなところも一つ受験し、合格を実際に体験しておくことで随分と気が楽になったものです。

大学卒業後は自分もしばらく大学受験業界に身を置いていました w 受験生って、自分がその立場から離れてしまうと、彼らのひたむきさがなにやら可愛く感じられて応援したくなります。

受験であれ、なんであれ、たとえその時は不本意な結果であっても、最終的には楽しんだもの勝ちという気がします。