特に探し物があるわけでもないまま園芸店に入ったところ、下記のポット苗を衝動買い w
苗といっても、庭木用ではなくて、盆栽向けの小さなものです。
それぞれの値段は忘れてしまいましたが、いずれも600円とか700円という値段でした。
カラマツ。
昨年もこの時期にこうしたカラマツの苗を見かけて、新芽の明るい緑色に魅了されました。根元部分の落ち葉もカラマツらしくていいですよね〜。
自分は数年前までスキー場で働いていたので、カラマツは見慣れた樹木。懐かしい気持ちもあります。
ケヤキです。
東京の阿佐ヶ谷で住んでいたことがあるので、ケヤキには親しみが。
以前、ニレケヤキ(アキニレ)のミニ盆栽を枯らしてしまったことがあり、リベンジを果たしたいという思いもあります。
旭山桜(一才桜)です。
桜と梅、どちらが好きかというと、梅が圧倒的に好きではあるのですが、春に桜の花が身近な場所で咲くのもなかなか素敵なことなのではないかと思って、ネットや店舗で探していました。
買った時点で一輪だけ花が咲いていたのですが、クルマで持ち帰る途中で散ってしまったようです。
どの苗木もとりあえず鉢に植え替えて、しばらく養生。そのあとで、ハサミを入れるなりするつもり。
姿も大事ですが、なにはともあれ丈夫に育つことを第一の目標にして手入れしていきたいと考えています。