ページ

2020年7月27日月曜日

水栓補修


浴室の混合栓から水がポタポタと流れ落ちるようになってしまい、スピンドルとパッキンをホームセンターで買ってきて交換しました。

昨年、同様のことがあって冷水側のスピンドルは交換したので、今回はお湯側を交換。パッキンは両方とも新しいものに替えました。

前回もそうでしたが、スピンドルの螺旋部分が経年劣化でほんの少しですが欠けていましたねぇ。それが水漏れの最大要因だったようです。他にもパッキンやコマのへたりなども原因となっているかもしれませんけれども。

なにはともあれ、蛇口を閉めれば水がしっかり止まるという当たり前の状態に戻ってホッとしています。